くらしのコラム「6月編」

コツコツやれる【くらしのコラム】6月編 

簡単に取り組めたり、短時間で終わる、くらしのアドバイスやお片づけのコツをお伝えします。

部屋干し洗濯物の臭いとサヨナラしたい!

九州地方は梅雨入りしました。毎日洗剤を使ってお洗濯しているのに、なぜ洗濯物の臭いがするのでしょう?

洗濯物の臭いのもとは日々積み重なった雑菌の増殖です。

部屋干しをしても雑菌が増えにくくなるように、いくつかコツをお伝えします。

60度以上の熱で雑菌の増殖を防ぐ

脱水後の洗濯物にアイロンをかけます。乾くまで!が理想です。

コインランドリーを利用する。 最近のコインランドリーは80度以上の高温乾燥です。

家電を利用し生乾き状態を短くする

風が通りやすい場所に干し、除湿器や扇風機、エアコンを利用し、早く!とにかく早く乾かします。

可能ならば、脱水回数を増やしてみましょう。

洗濯終了後、乾きにくい洗濯物を主に再度脱水することで乾きやすくなります。

洗濯しながら除菌

通常の洗濯に酸素系漂白剤をプラスします。

40度以上(50度は超えない方がよい)のお湯で洗濯すると効果が発揮しますよ。

番外編 アレを新品に交換

一番臭いを感じるのは、フェイスタオルやバスタオルではありませんか?

『梅雨入り宣言』が出たら『新品タオルに交換』

新品タオルへの交換時期はご家庭それぞれですが、梅雨前に全交換をすることもお勧めです。

これらのコツをいくつか組み合わせて、雑菌の増殖をなるべく減らしましょう。

 

^