くらしのコラム「5月編」

今月から始まる、コツコツやれる【くらしのコラム】

簡単に取り組めたり、短時間で終わる、くらしのアドバイスやお片づけのコツをお伝えします。

ちょうど今!

新年度、新学期が始まってから約1ヶ月。

生活のリズムが整い始めたところに大型連休です。

今年は長い人で9連休だとか!(羨ましい!)

この時期、ぜひ取り組んでいただきたいことがあります。

レッツ春掃除!

もう初夏?というくらい気温が上がり、お水も温くなりましたね。

汚れも落ちやすく、お掃除もしやすい季節です。

花粉や黄砂で汚れた窓やサッシなどを掃除するのはいかがでしょう?

年末の大掃除時より確実に効率的です。

ブラシは角がしっかり尖っているモノを選びます。

使い古しの歯ブラシは、あまりお勧めしていません。

歯も磨けないブラシは、隅のスミの汚れが取れるはずがないからです。

整理収納掃除ブラシ

お洋服の見直し

衣替えを兼ねてお洋服の見直しをしましょう。

眺めるだけではだめです。

★鏡の前に立って着てみましょう。写真に撮るのもお勧めです。

★虫食いやほつれがないか、少し光に当ててみましょう。

傷みがある” ”体型に合わない” ”着心地が悪い

流行遅れ” ”顔写りがよくない” ”手入れが面倒” など、着ていない理由を見つけることが大切です。

反対に、”似合うと言われた” ”若く見られた” ”着心地がいい” ”手入れが簡単” ”好き!!” など、

着る理由が見つかれば、宝の持ち腐れにしないためにも、ちゃんと着る仕組み作りが必要です。

すぐ着られるようになっていますか?

シワがよったり、取り出しにくかったりしませんか?

買う時にどのようにしてディスプレイされていたかを思い出しましょう。ショップの真似も大事です。

一目瞭然としたいなら、ハンガーを使い、吊り下げましょう。

ただし、編み物は伸びやすいので畳むことをお勧めします。

畳んで置く場合は、あまり重ねすぎないことです。

Tシャツやトレーナーは形を整えやすいので、引き出し内で立てておくこともできますが、

襟やリボンがあるシャツやブラウスは、ふんわり重ねてデザインが保てるようにしましょう。

——————————————————-

全国的に今日はお天気が悪いようですね。

せっかくのお休みだからお出かけの予定が・・・という方はぜひ!

くらしソムリエでした。

^